赤いニットが可愛いな

赤いニットが可愛いなって思ってるので私もチャレンジしたいんですけど、似合わないかなって思って躊躇してます。

暖色系のお洋服ってほとんど持っていないんです。
どうやってコーディネートしていいか分からないし、私が着ても小学生みたいになりそだしな。

赤いニットに細身のデニムとかカッコいいですよね。私はそもそも細身のデニムも履けないから無理なので、そういうのすごく憧れです。
Read More »

ついに暖房使っちゃいました

ずっと我慢していたのですが、ついに暖房つけちゃいました。
家の構造上、南側に建物があって陽が入りにくいのですごく寒いんです。
ちょっと家自体も古いので隙間風もあるし、寒い時期は本当に過酷です。
今朝も寒すぎて手が痛かったので、暖房に頼っちゃいました。そろそろヒーターも出さないとかな。

女性で冷え性の人って多いと思うんですけど、みんなどんな対策しているのかな。
Read More »

ミニタイヤキ屋さんについて

久しぶりに鎌倉に行ったので、せっかくだからお土産になるものを買おうかな、と思って、
裏駅にあるミニタイヤキ屋さんに寄りました。

あれれ・・・?値上がりしてる?
これまで8匹300円だったのに、6匹で325円なんていう値段設定。

しかも、私のお気に入りの抹茶味のタイヤキがなくなってしまっていました。

Read More »

年末の大掃除、始めます

もう11月、来月は12月、早くも年末です。

来月から大掃除を始めよう、と思っている方も多いでしょうが、
我が家では家族が皆年末も忙しく、なかなか大掃除の時間がとれません。
かと言って掃除をしないのは気持ち悪いし…。

そこで私の家では、11月から大掃除に取りかかることにしています。
今ぐらいだとまだそこまで寒くないから、水を大量に使う窓ふきやお風呂、トイレ周りの掃除がしやすいんです。
Read More »

ようやく衣替えをした。冬が始まる感じ。

先々週まで昼は半そでで生活していたのですが、ついに限界を迎えました。
もうTシャツは寒いです!なので重い腰を上げて、ようやく衣替えを始めました。

とりあえず急を要するのはパジャマです(夜の冷えが半端ないため)。
なのでまずパジャマを押し入れのケースから出し、タンスに入れていた夏用のパジャマと入れ替えました。
その後洋服も入れ替え、面倒くさいながらも衣替えを終える事が出来ました。

Read More »

アップリノのシャンプー初挑戦

一度だけCMで見てみて、気になっていたシャンプー「アップリノ」。

ちょっと若い子向けのCMだな…と思いつつも、リンゴの香りが好きなのと、可愛いボトルデザインが気になっていました。
ボトル目当てで買っちゃおうかな、と思いましたが、まずは100円前後の試供品を試してみる事に。

すぐに買って、その日の夜に使ってみました。
うん、確かにリンゴの香り!リンゴの香りって、疲れたり気分が落ち込んだ時に嗅ぐと、元気が出ますね。
何だか爽やかな気分になると言うか。だけどもう少し香りが弱めだと嬉しいな…。
好きな人は好きなんだろうけど、私はほのかに香る方が好きなので…。

Read More »

こどもちゃれんじ、おそるべし

しまじろうの英語「ぷち」を、3歳の長男にやらせています。

もともとは、2歳になるときに、こどもちゃれんじのDMが頻繁にきていて、
体験DVDを見た反応が意外とよかったのを見て、
祖母(息子からしたら曾祖母)が一年分一括払いで払ってくれるというのでやらせてみました。
私たち夫婦が英語でてこずっているので、こどもにはぜひ英語を苦手とすることなく育って欲しいという、よくある思いからです。

2ヶ月に1回教材が届くのですが、今日、11月号が届きました。

Read More »

ハロウィン終わりました

新居を建てるにあたって色々夢はあったのだけれど、その夢のひとつが大きなクリスマスツリーをリビングに飾ることだった。
今は100均に可愛い飾りが色々売っているので、お金をかけずに楽しむことが出来る。

我が家は毎年なんと9月1日にクリスマスツリーを出している。クリスマスが終わってツリーをしまうとすると、
ほぼ4ヶ月も飾っていることになり、一年の三分の一の時期も飾っていることになる。
これだけ飾ればツリーの元も取ったというもの。
Read More »

子供を自由に安心して遊ばせる場所

4歳になり自由に動き回るようになった息子を連れて散歩などをしていました。

近くに少し大きな公園があるのですが、公園は様々な年齢の子供もいて、不安な面もありました。
そこで、ネットで検索していろいろ調べたところ、児童館は、室内で自由に安心して遊ばせられる環境になっていると知りました。

早速、子供を連れて訪れると、年齢によって遊ぶ場所がわけられていたり、
職員の人も、親切に声をかけて下さるので、心おきなくゆっくり過ごすことが出来ました。
Read More »

今日も怒ってしまいました

大好きな長男を今日も怒ってしまいました。
もともと穏やかな性格で聞き分けのいい長男。

母のお手伝いも良くしてくれて、毎日助かっています。
しかし、最近ハイハイが上達してきた次男。

長男のお気に入りのプラレールを口に加えてはご機嫌でナメナメしています。

その姿に電車命の長男は大激怒。いつも次男を突き飛ばし、次男は後頭部を強打してギャン泣きです。

Read More »